2012年3月27日火曜日

ニュータイプ SALU

期待の新人SALUのアルバム"In My Shoes"がBach Logic主催レーベルONE YEAR WAR MUSICから3月7日に発売になりました。(iTunesでは2月28日)


01.BALANCE(Pro.by BACHLOGIC)
02.BURN IT(Pro.by OHLD)
03.STAND HARD(Pro.by BACHLOGIC)
04.JUST A CONVERSATION(Pro.by BACHLOGIC)
05.DAREDEVIL(Pro.by OHLD)
06.ITS YA BOY..(Pro.by OHLD)
07.THE WATCHER ON WOODS(Pro.by BACHLOGIC)
08.KAZE(Pro.by BACHLOGIC)
09.TAKING A NAP(Pro.by BACHLOGIC)
10.BUTTERFLY EFFECT(Pro.by OHLD)
11.THE GIRL ON A BOARD feat.鋼田テフロン(Pro.by BACHLOGIC)
12.IN YOUR SHOES(Pro.by OHLD)
13.夢から醒めた夢(Pro.by OHLD)
14.TO COME INTO THIS WORLD feat.鋼田テフロン(Pro.by BACHLOGIC)




まずは先にスーパープロデューサーBach Logicの手がけた作品を軽く紹介!

SEEDA - DEAR JAPAN
NORIKIYO - ありがとう、さようなら
DABO ANARCHY  KREVA - I REP
JAY'ED - EVERYBODY
EXILE - Each Other's Way 〜旅の途中〜
西野カナ - WRONG


Bach Logic全面プロデュースですがこのアルバムを共同で仕上げたOHLDの作品も3作紹介。

OHLD・BRON-K・SEEDA "DESERT RIVER (EAZY TALKS)" 

SEEDA - Wisdom feat, ILL-Bosstino,Emi Maria

NORIKIYO - マッチを擦って


このようなヒット曲を手掛けるスーパープロデューサーによる全面バックアップされた大注目作品!

発売前からPVが公開され大きな話題になりました。

SALU / Taking a Nap (Pro by BACHLOGIC)


SALU / THE GIRL ON A BOARD feat. 鋼田テフロン

個人的にこの曲がアルバムの中で一番好きなんですがPVもロマンチックで甘酸っぱく素晴らしい作品になっています。
普段ラップ作品を聴かない人でもすんなり聴けるようなPOP寄りな一曲になっています。
ラスト約30秒の故J Dillaを彷彿とさせるサウンド作りなんかは圧巻です。
さすがBL!!!

余談ですがTHE GIRL ON A BOARDに出演している可愛い女の子はMONAというモデルさんみたいです。
アメリカ出身のまだ14歳。


2010年のSALUのフリースタイル


2作続けて2012年のスタジオセッションと原宿UCにて行われたLive映像




最も話題を呼んだのがこれでしょう!
STAND HARDにSIMON, NORIKIYO, AKLO , Y'sを向かえた超豪華REMIX!

でもこの曲はAKLOとY'sが全部もっていった感はありますね。
AKLOのverseはうますぎて息止まるくらいでした。
今最もアルバムが待ち遠しいラッパーの頂点に立ってしまうくらい。
Y'sのverseは顔がニヤけながら聴いてしまいます。
よく歌詞を聴いてみてください。これぞHIP HOP!!!
他の三人が霞んでしまうほどこの二人のライム、フロウ全てずば抜けていてかっこいいです。

このビデオではキックしてませんがアナログ版にはSALUのverseをなくして最後にBach Logicが自らラップしてます。
BLのラップは初めて聴きましたがかなりラップ巧者でした。
力の抜けた流れるような余裕なフロウ!圧巻!
ハイブリットな新しいサウンドも作れれば、ラップも出来、歌うことも出来る。この方はなんでも出来るんですね。(ちなみに鋼田テフロンというのはBach Logicのことです。公式HPには全くの別人だと書かれていますが本人で間違いないでしょう。これもエンタメ?)

SALU "STAND HARD" (Video Ver.) feat.SIMON, NORIKIYO, AKLO & Y's




SALU - To Come Into This World - feat.鋼田テフロン




こちらはiTunes限定でフリーで落とせる一曲!(CDやアナログにも入っていません。)
SALU / Swim In My Pool 



さてここまで曲のリンクをたくさん貼ってきましたが個人的に半分はBLのアルバムのように感じました。
散々言われてきたニュータイプのラッパーなのですが一体何がニュータイプなのでしょか。
外見?
言っていることは表面的に社会的なことに触れているように感じ必要以上に掘り下げていないように思いました。
抽象的で自分の感情優先なのですがきっと自分の近くで起きる痛みや幸せを払拭したく、守りたいような歌詞。
全く否定などはしませんが、広く大きく見ず、自分のまわりのみを幸せにしたい。なりたい。
なのにたまに掘り下げていないコンシャスな内容にも触れる。
これでは説得力はなく、だったらそのような内容はなくしてしまった方が絶賛出来たかもしれません。
自分の近くで起きていることはどのようなことなのか。どのように変えていきたいのか。どこに向けたメッセージなのか。
コンシャスな内容など書かなくてもこのようなものは素晴らしいので。(例えばストリートのリアルなど。)

ただラップスキルは問題ありません。
HIP HOPのライブは実際のライブを見るとCDよりも質がだいぶ落ちることも多い中、彼のライブはそんなこともなく良いみたいです。
上記に貼ったリンクと実際にライブに行った方の意見を参照。

リリック面での否定的な意見も多いですが実際にはこのアルバムは素晴らしい作品だと思います。
正確に言うとシーンをひっくり返すニュータイプな新人ラッパーSALU!!!ではなくて、シーンをひっくり返すニュータイプなHIP HOPアルバム"In My Shoes"といったほうがかなりしっくりきます。

やはりBach Logicはすごいです。
これでシーンが大きく変動するとも私は思っています。

簡単に言うとBLの手がけたこのアルバムは本当に素晴らしい!でもSALU自身の絶対的評価はまだ様子を見たいといったところです。
否定的なことを多く述べましたが彼の今後の動きには常にアンテナを張っていたいと思います。


最後になりますが私のおススメ曲は⑪、④、⑥、⑧、②、⑭、⑫、⑨って感じです。(タワレコの真似)




あとこのアルバムを出す前に全曲SALUによるBeat Jacking曲で構成されたMixtapeがフリーでダウンロードできます。
まだの方はご一緒にどうぞ!
1. Im On It / French Montana feat. Big Sean, Nipsey Hussle, Wiz Khalifa
2. John / Lil Wanye feat. Rick Ross
3. Im a Boss / Meek Mill feat. Rick Ross
4. Im On One / DJ Khaled feat. Drake, Rick Ross, Lil Wayne
5. Lap Dance / Tyga
6. Motivation / Kelly Rowland feat. Lil Wayne
7. Rack City / Tyga
8. M.I.A. / Dorrough
9. What the Hell / Avril Lavigne
10. I Need a Girl / Trey Songz
11. I Miss You / Britni Elise
12. That Candy Paint / E-40 feat. Slim Thug, Bun B
13. Nightmares of the Bottom / Lil Wayne

DJ TA-Q presents SALU "Before I Signed" 







間違っているところ、読みづらい個所などあるかもしれませんが少しでも参考になればと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿